ちこえ official blog

ちこえのオフィシャルブログ。Twitterの写真枚数・文字数制限から解放されて自由にお話しする場所。もっとコスメが好きになる、もっとメイクが楽しくなるメイクレシピを発信中。

カテゴリ: お手入れビフォーアフター

パーツ垢抜け第四段は目。人と会話するとき“目を見て”話すことが多いですよね。それは目の造形を見ているのではなく、相手の表情であったり口では言えない本音や真意を見逃さないようにするため。また、自分の熱意や誠実さを伝えるためにも敢えて目を見ることがあります。 ... 続きを読む
パーツ垢抜け第四段は目。

人と会話するとき“目を見て”話すことが多いですよね。

それは目の造形を見ているのではなく、相手の表情であったり口では言えない本音や真意を見逃さないようにするため。
また、自分の熱意や誠実さを伝えるためにも敢えて目を見ることがあります。

目はコミュニケーションにおいてもメイクのポイントとしても重要なパーツと言えますね。
だからこそ、自分の目を魅力的に見せる方法があるなら知りたい!と思い、日々研究しています。


目の形は全員違います。
形だけでなく色や雰囲気、同じ人はいません。

私はメイク雑誌で自分と同じ目のモデルを見つけたことがありませんし、
たまーーに、SNSで似ているな…という人を見かける程度なので皆さんもそうなのかなあと勝手に思っています。


メイクアップにも言えることですが、何が正解とかはありません。
型にはめる必要もないです。

ただ、素敵だと感じた人の真似をするのはとても大事。


TwitterやInstagramを見れば、毎日のように沢山のメイク、テクニックに出会えます。
良いと思ったものは真似しましょう。
私は毎日その繰り返しです。

真似していくうちにもっとこうしよう、ああしようとアイディアが浮かぶことがあります。
私は二年くらいで受け身のメイクから自発的なメイクに変わりました。
早いか遅いかは分かりませんが、その人のタイミングがあるはずです。


自分自身の美の感性として、好みの形や美しいと思う条件はそれぞれあるかと思います。
しかし、最終的に目指すところはあくまでも“己のアップデート”。
人と比べて落ち込むのではなく、その素敵な人の使用品やスキルを吸収して自分なりに消化していくこと。
ちょっとでも嫌な気持ちになったら即ミュートすればOK

SNSでメイクを真似した人と会うことなんてないのですからどんどん真似してパワーアップしていきましょう!
もちろん、私のメイクが良いなと思っていただけたのなら今すぐ取り入れてほしい。
みんながそれぞれの場所で綺麗になりましょう。

目次
  • 目の色について
  • まぶたについて
  • まつげについて
  • アイメイクについて

◉目の色について

茶色、灰色、緑、青、紫、赤みや黄みがかっているなど目の色を一色で表すことはできません。

しかし、目安として自分の色みやトーンを知っておくことでカラーコンタクトレンズやメガネ、アイメイク用品を選ぶときに役立ちます。
似合う色や寄せたい雰囲気を認識することは垢抜けの第一歩。

蛍光灯の下、太陽光の下、晴れの日、曇りの日、職場の照明など様々なシチュエーションで目の色を観察してみましょう。

IMG_2497

上の写真は2017年に撮影。
自分の目について知りたい、変わりたいと思いはじめた頃。

(まつげの長さを測っていたので謎のポーズ)

私は黒目が暗いんですよ。黒っぽい。
太陽光の下で見ると、暗いこげ茶色でチャコールグレーのフチが見えます。
毛深くて眉やまつげも黒々としているので当時はあまり気に入っていませんでした(儚い系に憧れていた)。

色素薄い系カラコンを着けると模様がはっきり出てしまって儚くない。

IMG_2492

でも、これはこれで花の模様が出てかわいいと思えるように。
カラコンのレビューをよくするので「皆さんにデザインがはっきり伝わって良いじゃん!」とポジティブに捉えています。

IMG_2503

ね、色や模様がめちゃくちゃ映える。

ラメカラコンもキラッキラに見えます✨

IMG_2500


青いレンズの中では群青に近い色の方が私には似合うみたいです。


IMG_2499

目の色が明るめの人は水色や青緑色っぽいレンズの方がマッチするなど、
青コンというカテゴリーの中でも特に似合うものがあるはずです!

SNSやインターネットにアップされている着用画像を沢山見て買うものを決めています。
最近のカラコンショップは、黒目さんと茶目さんそれぞれの着用画像を貼ってくれるお店もあってありがたい。

クリアレンズだとこのような感じ。

IMG_2504

ナチュラルメイクに対して黒目が強いんだよなあ。
私がナチュラルメイクが苦手な理由のひとつだと思っています。

純粋に眉、まつげ、黒目の色にあわせるとこちら。
2018年1月撮影。

IMG_2494

強いでしょ、強いよね…
強い女、大好きだしかっこいいけれど、私は中身が強いから外見は優しく見せたい。

そこで大好きなカラコンですよ。
自分の目のトーンに合うレンズを着けてみます。

IMG_2495

こんな黒目がちだったら良いですよね♡
カラコンの色は似合っていますが、まだ印象が強い。

眉毛の先端を細くするのをやめて、眉尻を短くしました。
アイシャドウのピンクの色みを肌なじみが良いものに変えたことでまとまりは良くなりました。

もっと透明感のあるレンズを着けてみます。

IMG_2496


強さが和らぎました。
OvE 1番です。

眉毛が少しとっ散らかっているのと顔立ちに対して細すぎるかな。
フクシア色のアイシャドウの幅がちょうどいいですね。
これはお気に入りのメイクです。

このようにトライ&エラーを繰り返すと徐々に何が良い作用を与えていたのかきっと気づきます。
恐れずにチャレンジしてください!


◉まぶたについて

私は本当にむくみやすい( ;  ; )

どのまぶたのタイプの人もむくみは大敵🔥

IMG_2501

夕飯は特に減塩の食事を心がけています。
加えてうつ伏せ寝にならないように気をつけていますが…眠っている間のことは分からない。

あとは脂肪のかたまりがたまにできます( ;  ; )

IMG_2502

このように目尻がモヤモヤするので清潔に保つよう努めています。
クレンジングと洗顔を丁寧にすることの他に寝具をこまめに洗うことで予防。

できるだけ顔を手で触らないようにすることも大切です。
いじらないこと。

健やかな状態だとこのような感じ。

IMG_2508

でも、まぶたってすぐトラブルになるので下記ツイートのようにアイラインでまぶたの補助をすることもあります。



むくみケアと顔を清潔に保つだけでしょ?と思うかもしれませんが、このふたつはかなり重要。


何もしていないときのまぶたをご覧ください。

IMG_2498


浮腫んでボヤーッとしていますよね。

目の開きも微妙。

目の開きを良くするには、頭皮マッサージ!
毎日、ukaのケンザンでしっかり頭皮をほぐして夜のうちにその日の疲れをリセットしています。




◉まつげについて








私はグワッと上がった直角まつげが大好き。

IMG_2509

上まつげにアッパーリフトカールを定期的にかけています。

上まつげにはマジョマジョのラッシュエキスパンダー ロングロングロング。
下まつげにはデジャヴュのラッシュアップマスカラE。

まつげの角度は直角であれば良いということではありません。
緩やかである方が顔立ちに合う人もいれば、目尻だけ緩やかにして垂れ目に見せるテクニックなどもあります。

もしサロンでまつげパーマorまつげカールを受ける場合はアイリストさんとよく相談することをおすすめします!

最近はナチュラルまつげが流行りですが、個人的にひじきまつげも好き。

IMG_2505

これは流石にネタです🤣

ちなみに、キャンメイクのクイックラッシュカーラー ブラックを二度塗り。
KATE ラッシュマキシマイザーを重ね塗り。
メイベリン ラッシュニスタで全体をコーティングすれば出来上がり♩


◉アイメイクについて

垢抜けるアイメイクって何だろう?と考えたときに真っ先に浮かんだのは、
自分が持っている色を使うこと。

地毛の色、頬に出る赤みの色、青あざの色、爪の根本をぎゅっと押したときの色、血管の色など。

IMG_2493

目頭の肉(?)の色とあわせた下まぶたのピンク。

ちょっぴり派手見えするけれど遠目で見るとしっくりきます。

あとはやっぱり好きな色。
私は赤が好き。

IMG_2507

茶と赤、黒と赤、どちらも可愛くて大好きな組み合わせ。
好きな色を纏っている自分が素敵なのは間違いない。

パーソナルカラーも参考にすると良いですよ。



最近診断を受けたのですが、カーキなどのイエベ秋カラーとくすみが強い色は苦手傾向にあると教えてもらいました。

IMG_2506

普段は全然気にせず使いますが、似合わせメイクを意識するときは避けます。

そんなこんなで私の最新の似合うアイメイクはこちら!

IMG_2491

じゃーん✨
濃すぎず薄すぎず、華やかさはあるけれど強い女が全面には出ていない感じ!


これが今の私の垢抜けた目の状態です。

まぶた、まつげが健康で似合う色中心でまとめています。

自分の気持ちや流行の変化によってまたアイメイクは変わっていきます。
どのように変化したとしてもこれまでの経験があるので、今まで以上に進化できると信じています。

今、目が垢抜けないと悩んでいる人の何かのヒントになれば嬉しいです!

最後までご覧いただきありがとうございました。

パーツ垢抜け第三弾は手指。自分の顔よりも目に入るパーツなので気になってしまう瞬間、多いですよね。爪、指、手、手首の形自体はほぼほぼ生まれもったものだと感じていて、大きくコントロールすることはできません。それでも、理想の形に近づくためにできることはないかと ... 続きを読む
パーツ垢抜け第三弾は手指。

IMG_2365

自分の顔よりも目に入るパーツなので気になってしまう瞬間、多いですよね。

爪、指、手、手首の形自体はほぼほぼ生まれもったものだと感じていて、大きくコントロールすることはできません。
それでも、理想の形に近づくためにできることはないかと考えて約3年行動してきました。

IMG_2359

同じネイルポリッシュで撮影してみました。
手の大きさは変わりませんが、何だかこざっぱりしたと思いませんか?(爪が長いのがずるいけど)

どういう目的で何をしたのかを解説します。

保湿メインの肌管理についてはこちらの記事をご覧ください👇


まず、爪について。

IMG_2363

私は素爪ではなくクリアジェル(透明のジェルネイル)をつけています。
一番の理由は爪の補強。長さを出すためです。

IMG_2366

しかし、このブログを読んでくださっている皆さんにクリアジェルを強要する意図はないことは予めご理解ください。
クリアとはいえジェルはジェル。
手順を踏んで落とさなければならず、爪の表面を削ってジェルをつけることが逆に爪の傷みに繋がることがあります。

また、ジェルネイルやマニキュアをしているとパルスオキシメーターで正しく測定できないという記事を読みました。




クリアジェルはラメやパーツのついたデザイン性のあるジェルネイルよりは素人がオフしやすい状態ではあります。
透明なので変色などの異変に気づきやすい利点も。

何か体調不良が起こったとき、サロンへ行かず自分でオフできるようなグッズを用意して備えることが大切です。

————————————


メイクレシピプランナーという職業柄、私の爪はネイルチップの代わり。
面積を広げておくことで、より鮮明によりリアルにネイルポリッシュの質感や色合いを伝えています。

IMG_2369


もともと爪の横幅が極端に狭く、爪のピンク色の部分(縦幅)も十分に育っていなかったので、まずは爪の白い部分を増やすことで爪の面積を広げました。

むりやりな方法ではありましたが、結果としてクリアジェルをつけたことで爪に対する意識が変わり、爪のピンク色の部分の育成に繋がりました。

IMG_2361

  • 爪切りを使わずファイルで削る
  • 一ヶ月に一度はジェルを交換する
  • 一ヶ月に一度は甘皮の処理をする
  • 爪の表だけでなく裏や側面からも保湿する
  • 手洗いでの洗濯・化粧筆の洗浄は手袋をつける
  • 指の腹に力を入れることで爪先に体重をのせない

IMG_2364

オイルは👆肉と爪の境目の皮膚がテカるくらいしっかり塗ります。
少し放置できるなら放置して落ち着かせると良いでしょう。

————————————


続いて、指について。

ハンドクリームを塗る際に指を一本一本をさするくらいはしますが、決まったマッサージはしていません。
親指の付け根が疲れやすいのでそこを反対の指でぐりぐりすることはあります。

指の太さは“むくみ”が大きく関係します。
指輪の試着をするとき店員さんとも話すのですが、朝と夕方で指輪のキツさが違うというのはよくある話みたいです。

冒頭でご紹介した保湿メインの記事にもある通り、私はむくみ対策に力を入れています。

  • お酒を飲まない
  • 限りなく減塩した食事をとる

この二点を守ることはかなり難しくツラいですが、ぱっと見の細見えに関しては効果てきめんだと感じました。

IMG_2358

骨格や肉づきは変わらないのにシュッとして見えます。

  • 指をポキポキ鳴らさない

これはかれこれ10年くらい意識しています。
関節に負荷をかけると太く見える気がして気をつけています。

————————————


手の甲について。

  • 日焼けしないようにグローブをつける
  • ふやけないように湯船に手を浸からせない

すれ違いざまに人の手荷物に手が当たって傷がつくと困るのと手首と手の甲の皮膚の色を同じにする目的で外出時はグローブをつけます。


ガシガシ洗濯できるように100円均一ショップで購入し、穴が開いたら買い替えるスタイル。
指が出ているものやスポーツ用など品揃えが豊富で助かります。

IMG_2362

この写真はカーディガンの袖で包んでいる図。
加齢とむくみが取れたことが原因で骨が出るようになったので半分カバー。

骨が出るとかなり細見えするのですが、魔女っぽい雰囲気も出るのでかわいい雰囲気を出したいときは構図や小物で工夫します。

お湯の中に手を入れないのはテレビの受け売り。
20分Twitterを見ていればあっという間です。

————————————


手首について。

私の手首は横から見るとムチムチしていて形が悪いので手首が細い人が羨ましい。
以前、手首の細い人に秘訣を聞いたら、何もしていないとのことだったのでそういうことみたいです


IMG_2367

もはやSNS用の写真だけの話になってしまうのですが、極力上から撮影するようにしてポーズでいい感じに見せると良いです。
肘に向かって腕が太くなるのでその部分は写らないようにすると細く見えます。

  • 手首を回す

足首を回すとむくみ予防になると聞くので、首や手首も気づいたら動かすようにしています。

IMG_2360

以上が手指のためにしていることです。
一回やれば終わりということではなく、継続することが大切だと思うので無理せず続けていくつもりです!


【パーツ垢抜け第二弾】のテーマは唇私は顔に対して口が小さいため、できるだけ唇を大きく見せるような工夫を常日頃から考えています。口の大きさに関わらず、唇をぷっくり見せたい人は多いと思うのでこのブログが何かのヒントになれば幸いです。目次基本のリップケアメイク ... 続きを読む
【パーツ垢抜け第二弾】のテーマは唇

私は顔に対して口が小さいため、できるだけ唇を大きく見せるような工夫を常日頃から考えています。

口の大きさに関わらず、唇をぷっくり見せたい人は多いと思うのでこのブログが何かのヒントになれば幸いです。

目次
  • 基本のリップケア
  • メイクに必要なもの
  • メイク方法
  • 撮影に必要なもの
  • ポージング
まず、基本となるリップケアについて。

唇表面の皮が乱れていると、どれだけ値が張るリップコスメを塗ってもなんか気分がのらないし決まらない。
冬は時節柄(マスク着用も含め)唇がガッサガサになる確率が高まるためケアが大変ですよね〜。

唇に関しては特にそう感じるのですが、一日だけスペシャルケアをしても何なら半日後にはガッサガサなんですよ。
お金と手間(時間)をかけるのは一度きりの高級なケアではなく、毎日続けることへの投資がいいのかな、なんて思います。

例えば、お高いリップマスクを買うのではなく、いつもよりランクが上のリップクリームを選ぶとか。
そのときは「ちょっと高いな〜」と思うけど、日割りすれば出せないことはないと気づきました。

その例がマキシマイザー(4,000円くらい)、ラシャスリップス(8,000円くらい)など。

唇のメンテナンス法を詳しく知りたいという人はこちら👇


スクラブはしません。昔はしていたけど最近は全然。
でも最近発売されたキャンメイクのは気になってる!買いたい!(レブロンのが流行ったときは耐えた)

次に、メイクに必要なもの7個。
これはSNSに着用画像を載せる前提での最も入念な準備です。
  1. リップクリーム
  2. ティッシュ
  3. コンシーラー
  4. リップブラシ
  5. 塗りたいリップコスメ
  6. 綿棒
  7. ポイントメイクリムーバー
⒈リップクリームは朝の洗顔後、スキンケアの最後に塗りメイク直前までパックする用途。

マキシマイザーを使い切ったので今はラシャスリップを使っていますが、お使いのもので大丈夫です。
唇をぷっくり見せるためにスースーを我慢できる人はぜひ真似してください。
塗ったあと、5分くらい置くのが肝。



液体(グロス)タイプは固形(スティック)タイプと比べて劣化が早いので2年以内に使い切りたくて。

一度開封したグロスはささっと使っちゃいましょう。



⒉ティッシュはリップクリームの油分を拭き取るために必要。
リップクリームをティッシュオフせずに口紅を塗ると、ズルッとヨレやすくなり、色合いも薄まるから。

私は保湿ティッシュを使っていますが、一般的なティッシュでもちろんOK。




同じティッシュでリップブラシやスパチュラを拭くので1枚あれば十分ですよ。
⒊コンシーラーは唇周りのくすみや影をぼかすため、輪郭をハッキリさせるために使います。
クリームや液体だとつけ過ぎてしまうことがあったのでペンシルタイプがおすすめ。


唇のヤマが綺麗だと褒めていただけることがあるのですが、それもペンシルで描いています!
(プラス口紅でもオーバーにヤマを演出している)


実際のヤマの位置よりやや上を狙ってペンシルを当てて、わざとらしくない程度にヤマを描いて指で少しボカしておくとそれらしくなりますよ。


唇の上がVの字に光っている👆のが分かりますか?

そのあたりに光を誘導させるため、明るめのコンシーラーで肌を前に出しておくことが大切。
ハイライトをのせるよりもかなりナチュラルでバレにくいですよ。
どこを引っ込めて、どこを出すかは(写真の一瞬だけなら)自分の匙加減でどうにでもなると信じています!!!

リップスティックで唇の内側をある程度直塗りして⒋リップブラシで外側を整えるのが私のやり方。


リップブラシのおすすめは特にないですが、毛丈が短めで毛先はラウンド型が好み


いきなり化粧筆専門店で買うのは勇気がいるという人はダイソーや薬局のリップブラシから始めるといいですよ。
私も段階を踏んだ口なのでお気持ち分かります。


そして、⒌今日塗りたいリップを用意してください。

私はメイクの一番最後にリップを選ぶ派です。(使いたいリップがあるときは除く)
なんやかんやメイクして最後にバシッと決めたい、引き締めたいと思っているので最後に吟味するのです。

グロスタイプでアプリケーターがもけもけとした毛のブラシならスパチュラも用意します。


固形のリップスティックが最も扱いやすくて好き。

垂れたりはみ出したりすることが少ないですし、塗りすぎにもならないので。

最近はマスクをすることが前提となっているため唇に厚みが出るような(つやつやテカテカ)タイプが流行らなくて残念。
この春も程よく潤いがあってサラリとしたリップが引き続き求められるのかなと思います。

⒍綿棒と⒎ポイントメイクリムーバーはセットで使用します。

ポイントリムーバーの口に綿棒をギュッと差し込んで、リムーバーをひっくり返しましょう。




そうすれば適量のクレンザーが綿棒に染み込み、クレンジング綿棒が完成します。




注意1)リムーバーはキャップを閉めた状態であらかじめ振っておきましょう。

注意2)口に差し込むのは未使用の綿棒に限ります。

クレンジング綿棒は唇からはみ出してしまったリップカラーや唇表面のムラを直すのに便利です。
両サイドに綿の塊がついている綿棒を使っているので、もう片方でアイメイクの修正をすることで綿棒1本で完結させています。

続いて、メイク方法

マットリップ👇


グラデーションリップ👇


唇の色素が変わっている部分からはみ出さないように塗るというのがセオリー。

リップスティックを直塗り➡︎リップブラシで外側の修正➡︎リップスティックを唇に当ててぽんぽん塗り(艶出し)
これが単色塗りの基本。
その色を見せたい(買い物の参考してほしい)ときの塗り方です。

メイクとして楽しみたいときの工夫は以下の通り。

色別に塗り方を変えてみる。


■グリッターを塗る位置を照明の当たる箇所にピンポイントで塗り、メリハリを出す。


■半強制的に厚みを出して前へ前へボリュームを出す。


同系色で質感違いのリップを組み合わせてうるっとさせる。


口角を描いて口を横へ広げる。


■オーバーリップの限界を感じながらも口を上下に伸ばす


創作リップで唇に視線を集める。

a)わざとボコボコとしたベースを作ることで光を屈折(?)させる

b)セオリー通りに塗った口紅の上からムラを作り出す

c)輪郭を消して異なる色でグラデーションさせる

上記がメイク法の一例です。

一概に口を大きく見せる、ぷっくり見せるといっても色々な方法があります。
アイメイクやチークのバランスもみないといけないので、このときにコレとは言えませんが、やれそうな方法があれば試してみてください。

メイクができたらいざ撮影!すぐ撮影!
塗りたての質感を瞬間に収めるためにテキパキ動きましょう。
  1. カメラ:私はiPhone11(proではない)の外カメラ
  2. 手鏡(iPhoneの液晶画面を覗くため)
  3. クロス(レンズの指紋汚れを拭く)
この3点があればバッチリ。
クロスで汚れを取り除いたら、カーテンを開けて窓の方に体を向けます



カメラを起動させて、半顔(顔の下半分)が写る程度にスマホを調節してシャッターを押す。

唇だけ撮るために近づき過ぎると唇やラメにピントが合わないのでNG
鼻の穴と首の一部は画角におさめます。

カメラアプリはお好みで。
色が激変するフィルターは避けて、美肌モードを30%かけるくらいに留めればどのアプリでも可。
有名なアプリをいくつか使ってみて自分の肌に合いそうなものを見つけてください。

SNSにアップするときは唇周りだけ切り取ってコラージュすれば、着用画像の完成です。

肌に塗ったスウォッチを添付するならノーマルカメラで加工なしにすると良いですよ。
唇の元の色は全員異なるためどうしても仕上がりはイメージになってしまうからです。

最後にポージングについて。

私は正面と斜め横から撮るようにしています。
真横よりも斜め横から撮った方がぷっくり見えるのでおすすめ。


あと笑わない!

笑うと唇の皮が横に伸びるかわりに縦が狭くなるのでNG
頬は動かさずに口先だけで表情をつくるのがポイント。

口を自然に閉じると(私の場合)口の中心がズレるので鏡を見ながら中心を合わせます。
口をギュッと閉じると力が入って不必要な縦じわが生まれるので上下の唇は優しく合わせること。
少し唇を前に出すように口の横の肉だけを動かしてポーズを決めたら撮影しましょう。

Twitterを始めた頃は1色に60枚くらい撮って形が良いものを選んでいましたが、今は10枚くらいで2枚を選べるまでに成長しました。
慣れですね。


以上が唇の垢抜けのために続けてきたことです。
かわいい唇に一緒に進化していきましょう!💋

せめてかわいいオーラ、美しい雰囲気をまといたい……と思っても何をすれば良いのか分かりませんでした。そこで己の好き嫌い、得意不得意はちょっと置いておいて、自分のパーツひとつひとつと向き合うことから始め(怖いけど)かれこれ3年が経ちました。個人的にその効果は ... 続きを読む
せめてかわいいオーラ、美しい雰囲気をまといたい……と思っても何をすれば良いのか分かりませんでした。

そこで己の好き嫌い、得意不得意はちょっと置いておいて、自分のパーツひとつひとつと向き合うことから始め(怖いけど)かれこれ3年が経ちました。
個人的にその効果はあったと思います!


私と同じようにそもそも何をしたら良いのか分からない人って結構いると思うんです。

今回は【パーツ垢抜け第一弾】と称して、眉毛に焦点を当てて研究の成果を解説します!

前半は垢抜け眉毛の探し方、後半は作り方がメインです。

今から始める人、行き詰まっている人、また始める人、皆さんに関心をもっていただける内容を目指しますのでぜひ最後までご覧ください。

■サロン巡り

IMG_2297

まず、初っ端のボサボサ眉毛をどうするか。
言い訳すると、形を整えたくてわざと生やしていたのですよ、わざと!

なんとなく自分ではもうどうにもならないことは分かっていたのでプロに整えてもらうことにしました。

「アトリエはるか」へ行きました。
サロンはほぼ全国にあるような有名店です。

こういうのは初めてでビビっていたので一番安価な“眉カット(10分)税込1,650円”を選択。
このメニューは毛のカットと剃り込みの後、アイブロウメイクをしてもらえるというもの。※毛は抜きません。ワックスケアは別料金。

顔立ちやイメージにあわせて眉の形を提案していただけるのですが、私は「北川景子さんのようにしてください」と無理を言ったので笑、似合う眉にはなりませんでした(完全に自分のせいです)。
下の画像左上がプロが私の眉毛で作った北川景子風眉です。

IMG_2291

綺麗に仕上げていただいて感謝しているのですが、この形を素人の私がキープできるはずもなく……。
また、プロの制止を無視して顔立ちに合わない眉を選んだため他のパーツのメイクともちぐはぐしてしまいました。

これではダメだ!と思い、再度当初のボサボサ眉へ戻しました。
次にアナスタシア ミアレの技術を提供する「インフェイシャス」へ行きました。
(アナスタシアやインフェイシャスもほぼ全国に店舗がある有名店)

欲望に走るのではなく次こそプロの言うことを聞くと誓って。

トライアルコースは通常税込8,600円が税込5,800円になります。※価格は個々店舗でお調べください。

IMG_2298

ワックス脱毛、毛抜きとハサミでの細かい修正の結果、上の画像のようになりました。
自眉の太さを活かしつつ、平行のゆるアーチに。

実際に顔の骨を触っていただくと「平行にしか毛が生えないのでは」との指摘が。
これからずっと自分の眉毛と付き合っていかなければならないことを考えると骨格にあった眉毛が無難だと納得。

カウンセリングシートをもらって帰宅しました。

IMG_2299

その後2年ほどインフェイシャスに通い、眉毛と向き合いました。
ムダ毛のように短く散らばっていた毛も2年の育毛を経て生えそろいました。

その過程で“もっと自分だけの眉毛を極めたい”と考えるようになり、インフェイシャスを勝手に卒業。
似合う眉はプロに施術してもらえるけれど、自分のオリジナルメイクに合った眉毛は自分で作り上げるしかない。

完全にセルフで処理することになったのです。

□眉毛の探し方まとめ
  • まずは顔立ち・骨格にあった眉を見つけ安定させる
  • 好みの眉とは違っても受け入れてみる(冒険はその後)
  • 自分で試行錯誤しても良いし、思い切ってプロに依頼すると確実。新たな発見あり!
_____________________

■セルフ処理

準備するもの
IMG_2296

a)KEDSUM 使い捨てスクリューブラシ ★毛流れを整える・毛を押さえる


b)Panasonic フェリエ ★毛を剃る

c)DAISO 100円の小さいハサミ ★毛をカットする

d)スイス ルビス社 コスメピンセット ★毛を抜く


ティッシュ1枚 ★掃除する

濡れた冷たいタオル ★肌を冷やす
があると尚よし。

①眉毛の形を思い浮かべ、毛をカットする

IMG_2292

私はすっぴんで眉を整える派です。
まず、長すぎる毛にハサミを入れていきます。
スクリューブラシで毛を押さえてはみ出した毛をカットします。

②毛を抜く

IMG_2293

毛抜きを使って不要な毛を抜いていきます。
私は肌に赤みが出やすいのでこのように腫れます。

③肌を冷やす

IMG_2294

赤みが出ない人は省いてください。
火照りを鎮めます。

④メイク後最終調整

IMG_2295

頭の中に描いた眉毛になるかどうか、メイクをして確かめます。
実際にメイクすると抜きすぎてしまったところ、処理が足りないところが明らかになりますね。

処理の頻度はまちまち。
外出や撮影のスケジュールを見て決めています。

□セルフ処理まとめ
  • うまくできた日は写真を撮って保存がおすすめ
  • 毛が細い人は抜かずに、カットとシェーバーで整えると良い
  • 失敗は当然ある!毛の一本一本を大切に
  • できれば時間に余裕がある日に、やり過ぎよりは物足りないが○

■メイク方法

ペンシル→パウダー→(眉マスカラ)の順番です。

IMG_2286

ペンシルは毛のない部分を埋めたり、眉尻の形をとるために使います。
パウダーや眉マスカラの色にあわせて色選びしますよ。

IMG_2284

shiro 9A02 パウダーにはちふれの32 グレーを組み合わせるのがお気に入り。
黄みの少ないほぼ黒のグレー眉ができあがります。

眉用のブラシは白鳳堂 J5549Hを愛用。
ぼかしもパウダー塗り付けも全てこの筆で行います。



眉マスカラを重ねるとしたらヴィセ リシェの5番。


グレー以外の茶眉や赤眉をつくるときは1から4番の中から適宜選びます。



毛を脱色しなくても眉マスカラで結構変わりますよ!

IMG_2135

□メイク方法まとめ
  • ペンシルは部分的に使うと濃くならない
  • 眉コスメは毛の色に関わらずコスメ自体の色を合わせると失敗しにくい
  • 眉頭を薄くするとグラデーションになってこなれて見える

そんなこんなで私の美眉毛への道はまだまだ続いています。

参考になれば嬉しいです。