ちこえ official blog

ちこえのオフィシャルブログ。Twitterの写真枚数・文字数制限から解放されて自由にお話しする場所。もっとコスメが好きになる、もっとメイクが楽しくなるメイクレシピを発信中。

カテゴリ: スキンケア

洗顔料編はこちら⇨http://chicoecco.blog.jp/archives/5526284.html私の肌質は洗顔料編に書いてあります。■美容液スクイラボ ザ・コレクティブエッセンス (提供品)《2020年4月時点で使用中》約21日間"より新鮮な"状態で使える!スクイラボ ザ・コレクティブエッセンス 2, ... 続きを読む
洗顔料編はこちら⇨http://chicoecco.blog.jp/archives/5526284.html
私の肌質は洗顔料編に書いてあります。

IMG_1151

■美容液
スクイラボ ザ・コレクティブエッセンス (提供品)《2020年4月時点で使用中》


今2本目の途中。
1本を1週間で使うのが目標で、1箱(3本)を使い切る頃に肌のターンオーバーが正常化しているといいねという商品です。
1箱2,200円+税。美容液にしては安価ですよね。
安かろう悪かろうの考え方はコスメに関して言えばもう古いなとつくづく思います。

昔は何万円もする高級美容液を買ったりもしていたのですが、効果が表れやすい分、私には刺激が強かったり継続が困難だったりしたのでこういうシンプルな美容液も視野に入れていきたいと思いPRを引き受けました。
結果、私の肌に合っていたので良かったです。3本使い切りが楽しみ。

2019年どっぷりハマっていたのは、shiro タマヌ オイルインセラム



30ml税込16,500円というなかなかのお値段なのに当時クチコミもサンプルも無くて怖かったけれど、『生理前のニキビができなくなる』という禁断のワードにつられて購入しました。
ニキビが全くできなくなる…なーんてことは無かったけれど、だいぶ落ち着いたのでリピートして使っていました。
今はシュープリームノイをライン使いしていて、こちらを使っているときよりもニキビができないので使い切りのタイミングで購入をやめました。

■クリーム
シュープリームノイ エクストラ スターダストジェル《2020年4月時点で使用中》



ストックが切れたら困るコスメNo.1!今一番推している化粧品です。
“美容液ジェル”というカテゴリーで、美容液兼クリーム。
私は美容液を挟んでいますが、化粧水の後はこの美容液ジェルを塗ればお手入れ完了というもの。
ビタミンをカプセル化したつぶつぶが入っているのがいかにも効きそうな感じがしませんか!!?!(素人の感想ですみません)
最初は痛かったら嫌だな〜と心配でしたが、割と早々にとろけるので全然痛くないですよ。
これは是非使ってほしい一品です。

この前はファンケル アンドミライ スキンアップジェルクリームを継続使用していました。



久しぶりに公式サイトを見たらスタイリッシュな形にリニューアルしていました!知らなかった!
“イエローバリア成分がブルーライトの乾燥ダメージから肌を守る”という特徴があって、乳液、美容液、パック、クリーム、メイク下地の1品5役なんです。
最近は家にいることが多いので改めてブルーライトケアの重要性を感じます。
リニューアル後の製品も気になるし、こちらも再チェックしてみよう。

以上


洗顔料編はこちら⇨http://chicoecco.blog.jp/archives/5526284.html私の肌質は洗顔料編に書いてあります。■導入美容液⦅2020年4月時点⦆何も使っていません理由は現在使用中の化粧水にブースター機能があるため。導入系コスメの効果については精神論しか言えないのがもどか ... 続きを読む
洗顔料編はこちら⇨http://chicoecco.blog.jp/archives/5526284.html
私の肌質は洗顔料編に書いてあります。

IMG_1102

■導入美容液
⦅2020年4月時点⦆何も使っていません
理由は現在使用中の化粧水にブースター機能があるため

導入系コスメの効果については精神論しか言えないのがもどかしい……あると安心。
ある日突然いつもの手入れではちょっと物足りないな〜と思ったときにすぐ一品足せる点も良いと思う!
スキンケアを総入れ替えすることはそうそう無いし、スキンケアライン一気に使い切りもなかなか無いですよね。

過去に使った中で一番好きな導入美容液は、
ランコム ジェニフィック アドバンスト



2019年9月にリニューアルして、ランコム ジェニフィック アドバンスト N になりました
私は“N”を使ったことがないので、久しぶりに使いたいな。

■化粧水
シュープリームノイ クリアブライト ローション
一時期、化粧水を止めていたのですが、戻ってくるきっかけとなったローションです。
香りや使い方、詳しい使用感は下記のクチコミをご覧ください▽


化粧水やめるってどういう状況⁉︎と思いますよね…春特有の肌荒れに焦って迷走していました…
そう言えば、今年の春は全然肌荒れしていない!!!
むしろ落ち着いているのはシュープリームノイのおかげなのか外気に触れていないからなのか(それは分からないけれど)。

洗顔後まっさらな肌に使うものだから、刺激がないこと・すぐ浸透することは大前提。
こちらは肌がしっとりするのに後をひかない使用感がお気に入り。
化粧水で肌を整えておくことでシートマスクや美容液のなじみもアップしている気がします。やっぱり化粧水は必要だ。

以上

洗顔料編はこちら⇨http://chicoecco.blog.jp/archives/5526284.html私の肌質は洗顔料編に書いてあります。■全顔用クレンジング1シュープリームノイ ディープミネラル クレンジング⦅2020年3月時点で使用中⦆ 濡れた手、まつエクOK。100%オイルフリーでダブル洗顔不要。洗 ... 続きを読む
洗顔料編はこちら⇨http://chicoecco.blog.jp/archives/5526284.html
私の肌質は洗顔料編に書いてあります。

IMG_1103

■全顔用クレンジング1
シュープリームノイ ディープミネラル クレンジング⦅2020年3月時点で使用中⦆ 
濡れた手、まつエクOK。100%オイルフリーでダブル洗顔不要。
洗顔代わりに朝使っても大丈夫(以前公式さんに問い合わせして確認しました)。
よっぽど鼻がザラザラでない限り、私は夜しか使わないです。今3本目。



4本目のストックも買ってある!
ジェル……ともちょっと違う、海藻のぬめりで洗っているみたいな不思議な感覚が好きです。
洗い流しもかなりスムーズで、ストレスフリー。
120mlのサイズ感も丁度いい。付属のストッパーをつければ持ち運びもできますよ。
旅先こそ使い慣れたクレンザーを使いたいですよね。

以前は、オイルクレンジング信者で、オイクレしか愛せない体質でした
シュウウエムラが大好きで、特にフレッシュ クリア サクラ クレンジングオイルがおすすめ。
ひたい、鼻、あごのザラつきが気になる人はサクラが向いていると思います。


2019年春夏は、ボビイ ブラウン スージング クレンジングオイルパルティ リッチモイスト クレンジングオイルshiro タマヌ クレンジングバームを気分で使い分けていました。
ツイート文に書いてある通り、全部使い切った後、リピートはしませんでした。
好きだけど、継続して買うより新規開拓したいなと思って!


ミルクにハマったこともありました。
パラドゥ スキンケアクレンジング
セブンイレブンで購入できます。

IMG_1141
サイズが色々23g/120g/240g(期間限定)あるので、小さいサイズから試せますよ
低刺激性、無着色、アルコールフリー

当時、カバーマーク トリートメント クレンジングはピンとこなかったのに、パラドゥはリピートするくらい気に入ったので、カバマしか使ったことがない人も試してみてほしい。

■全顔用クレンジング2
ビオデルマ サンビシオ エイチツーオー D⦅2020年3月時点で使用中⦆
バラエティショップや薬局で見かけます。

最初は東急ハンズのセールで手に入れて、それからずっと切らさないようにしています。
1.5ℓ以上使っていると思う!

ただの水みたいなテクスチャーのクレンジングローション。
顔を拭きたい時やポイントリムーバーを使うほどではないメイク落とし時に便利。
拭き取り化粧水ほど保湿力はないので化粧水の代わりにはならない
不思議とメイクが落ちる洗い流し不要のちょっとした水。

あ!コットン必須です。
@cosme storeが作った ミカエルのよくばりコットン⦅2020年3月時点で使用中⦆が大好きで、ずっとこれです。


めちゃくちゃ安いコットンもめちゃくちゃ高いコットンも使ったことがあるけれど、本当に欲しいのはこういうコットンだなっていうコットンなので、コットンにあまり興味がない人にこそおすすめ
1枚あたり約2.4円とコスパ良しです♩

■部分用クレンジング
ビフェスタ  うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー⦅2020年3月時点で使用中⦆


ビフェスタはどのメーカーの化粧品とも相性がいいので、メイクする全ての人におすすめ

IMG_1138

資生堂 パーフェクトリムーバー アイ&リップは使い切り後リピートせず。
ローラメルシエ デュアルアクション アイメイクアップリムーバー オイルフリーを使っていました。

二層タイプでよく落ちるしオイルフリーなのは良い。
しかしながら、拭き取ったあと水またはぬるま湯で洗い流さなければなりません。
私はビオデルマで拭き取って済ませていたけれど、それがちょっと面倒でリピートは無し。
(先日使い切りました)

IMG_1143

イニスフリー アップルシード リップ&アイメイクリムーバーも使ったことがあります。

IMG_1139

やはりビフェスタが好き。
リッチな気分になりたいとき用のお値段高めのリムーバーは別途探し中。

■マスカラ用リムーバー
ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー



ヒロインメイクのリムーバーは何度かリピートしています。
一度塗りで液がしっかりまつげに付くし、何よりキャンメイク クイックラッシュカーラーを素早く落とせるのが良い!
ファシオ イージー マスカラ リムーバー⦅2020年3月時点で使用中⦆が残っているので、今はそれを使っていますが、次はヒロインメイクを買います。

IMG_1099

以上が最近のクレンジング事情でした。
次こそは!導入美容液&化粧水編を投稿します。

最近の洗顔料についてお話しします。スキンケアルーティンはもう少々お待ちください♩まず、私の肌質。皮膚は分厚いキメは細かい(水分保持は不得意)十年前はビニール肌で今は何となく改善された赤ら顔(初対面の美容皮膚科医に「失礼ですが、顔が赤いですね」と言われるく ... 続きを読む
最近の洗顔料についてお話しします。
スキンケアルーティンはもう少々お待ちください♩

まず、私の肌質。
  • 皮膚は分厚い
  • キメは細かい(水分保持は不得意)
  • 十年前はビニール肌で今は何となく改善された
  • 赤ら顔(初対面の美容皮膚科医に「失礼ですが、顔が赤いですね」と言われるくらい笑)
  • 吹き出物が常在(ニキビ歴18年)
  • 熱に弱い(摩擦、日光は特に苦手。どんどん赤くなる)
  • 鼻と鼻周りの毛穴の凹凸が気になる(レーザーするかめちゃくちゃ悩んでる)
という感じで、思春期だから、体質だから、ホルモンバランスが、ストレスが…と年々変化する複合的な理由で肌状態は芳しくありません。
皮膚科医、美容皮膚科医、漢方医、婦人科医に相談していた時代もありますが、現在はホームケア一本でお手入れしています。

美肌の人が紹介する綺麗になるスキンケアとは異なり、普通の肌を目指すスキンケアなのであまり期待しないでください。
それでもいいよーという方のみご覧くださいね。

IMG_1101

■洗顔料(☀️/🌙)
ロート製薬 mesiru《2020年2月時点使用中》
朝は洗顔料として、夜はまつげ用シャンプーとして使用しています。


洗顔しない、拭き取り化粧水、ぬるま湯、スチーマー等々を試して、私には洗顔料でしっかり顔を洗うのが一番合っていることが分かりました。
洗顔料は泡で出るタイプが好きですが、PRで頂いたボタニスト ボタニカルフェイスウォッシュ、ポイント交換で頂いたクラランス ジェントル フォーミング クレンザー ノーマルのようなチューブタイプも使います。


チューブタイプは、泡だてネットやほいっぷるんを使うことで、より濃密な泡を作り出せるので、泡に埋もれたい時におすすめ。

メシルの前は、shiro ラワンぶきフェイスウォッシュを2本使い切り。
このまま継続使用しても良かったのですが、好奇心に勝てず色々試しています。




freeplus 泡状洗顔料は1本使い切り後リピートはしませんでした。

優しい洗い心地が好きだけれど、ちょっと高い。

それならば、もう少しお金を出してshiroを買いたいと思ったことが理由。


その前は、酵素洗顔にハマって、ソフティモ ラチェスカ パウダーウォッシュハリウッド化粧品 酵素洗顔パウダー(分包)を使っていました。

酵素洗顔のスキッと感、気持ちいいですよね!春夏に欲しくなります。

他にも、suisai、KANEBO、ルシェリ、LISSAGEは経験済み。



これTwitterに投稿したかな?覚えていないけれど、2019年4月17日のスキンケアにハリウッドの酵素パウダーが写り込んでいました。

IMG_1100

この時、化粧水を止めて万能オイル+万能クリームを塗るだけのケアをしていました。

乾燥と肌荒れが酷くて(春あるある)短期間だけ。

やはり油分過多になるので化粧水は必要だなーと思った!


その前は、SUQQU トリートメントリキッドウォッシュを激推ししていました。

これはね、どちらかといえば秋冬におすすめの洗顔料で、もう一回買おうか検討中のもの。




拭き取り可ということは、肌に多少残っていても問題ない…ということですよね。
“洗い残しがあっても良い”と思えるって素晴らしいと思いませんか!

完ぺきに洗い流さなければとか、肌がひんやりするまで保湿しなければと決め事が増えていくと、どんどん億劫になっていきスキンケアが嫌いになりそうなので、こういうアイテムが手元にあると気持ちが楽になります。
朝バタバタする人の救世主♡


以上が最近の洗顔料事情でした。
次は導入美容液&化粧水編を予定しています。