ちこえ official blog

ちこえのオフィシャルブログ。Twitterの写真枚数・文字数制限から解放されて自由にお話しする場所。もっとコスメが好きになる、もっとメイクが楽しくなるメイクレシピを発信中。

カテゴリ: 推しごと

2020年夏に作った、簡単なアートを取り入れた推しネイルをまとめました。推しメイクもとい、#推しネイル。代表的な担当カラー9色。家にある物だけを使って勢いで作りました!マスクで顔が隠れるのはある意味気楽。でもメイク欲が全力で満たせない😭そこでネイル。セルフなら ... 続きを読む
2020年夏に作った、簡単なアートを取り入れた推しネイルをまとめました。


私は2年前からセルフネイルを始めたビギナー(かつ不器用)なので難しい技はできない!
でも、2年間色々試すなかでできるようになったアートもあります。
それを使ってかわいいネイルを考えました

緑▫️ネイルシール


親指と薬指の玉虫色がかわいいですよね!
ANNA SUIのネイルコレクションは11月1日に全面刷新されるそう。
リニューアル後の色みも楽しみ。

残りの指はNAILHOLIC GR706を二度塗りしました。
一度塗りでも透けない、ノンパールのフォレストグリーン。
表面がつるっとして、トップコート無しでも綺麗に乾きます。

仕上げはシールを沢山貼って完成。
ポリッシュを二度塗りして、乾いた後シールを選ぶだけなので、アートの中でも比較的簡単です


青▫️カラーブレンド


自分だけのカラーを作れるのもセルフの強み。
アルミホイルの上にポリッシュを垂らして混ぜてもいいですが、爪の上で混ぜるとゴミが出ません。
小指は混ぜる前の状態です。

このシュガーネイルは、ANNA SUIのD109を二度塗りしています。
一度塗りで十分に見えますが、光に透かすとややムラが気になるので必ず二度塗りします!


赤▫️丸フレンチ


丸フレンチはカーブの先が爪先と対になり、着色面積も広いためカラーが映えます。
爪の根元(爪半月)をあける(別の色にする)逆フレンチより個人的に難易度が低いと思い、丸フレンチを選びました。

今回は市販のガイドテープを使用しましたが、ハケを寝かせるように動かしてテープ無しでも型取りが可能です。

この朱赤、すごく可愛くてお気に入りなのですが、DAZZSHOPの限定色なんです
今回のネイルには使っていませんが、もうひとつ持っている素敵な朱赤はADDICTIONの限定色でもう買えません。
定番色でビビッとくる朱赤に出会ったら必ずTwitterで報告しますね♡


黄▫️カラーフレンチ


定番の(?)形のカラーフレンチ。
爪の白い部分を覆うように塗りました。
ゴールドのポリッシュは、2018ホリデー限定のDior ヴェルニ ディオリフィック 220 プロメス。

境い目のガタつきが少し気になったのでNAILHOLIC アート GD083で隠しつつアクセントに。
小指は刷毛の先がラウンドになっているものを用いて、丸フレンチにしています。

かわいい星と紙吹雪のホロも2018ホリデー限定。Dior ディオリフィック トップコート 001 ラッキースター。


ピンク▫️マーブル


“青”のときのようにしっかり混ぜず、モザイク柄になるよう柄感を残してマーブルネイルを作りました。
かき氷みたいになってかわいい!

爪楊枝、ベビー綿棒など、まずは身近にあるものでポリッシュを繋げてみてください。
私はダイソーで買った使い捨てのアート筆が使いやすくてお気に入り。

中指と小指はSUQQU 114を二度塗り。
薬指は限定のDior 576 DIOR FEVERを使ってカラーフレンチ。


オレンジ▫️パール入りトップコート


こちらは全てカラーを二度塗りしました。
実は、中指と薬指は同じNAILSINC ウーマンジャー。
でも中指だけ少し色が違う理由は“トランスフォーメーションパール”を配合したシャイニークリアカラーを塗り重ねたから!
こちらは限定のTHREE X13番なのですが、ニュアンスチェンジできるトップコートやクリアカラーは様々なブランドで販売されているので探してみてください。


白▫️カラースプレー


丸フレンチの上にダイソーで購入したネイルパーツをのせました。
カラースプレーなのでランダムにたっぷりのせた方がかわいいかなと思い散らしてみました。
ポリッシュが乾く前にカラースプレーを散らし、軽く押し込んだらトップコートで固めます。

人差し指の押し花っぽいシール、かわいいですよね。
大きめの薬局に行くとかわいいネイルシールがないかな〜と探し、ついつい沢山買い込んでしまいます


黒▫️ドット


“緑”で紹介した玉虫色は、黒の上に置いてもかわいい!
今回は色をしっかり見せたくて爪楊枝の背を使いましたが、爪楊枝の先を使えば小さいドットでさりげなく。

真っ黒ネイルはフレンチ使いが好き。
細めフレンチはきれいめ、太めフレンチはカッコ良く見えます♡


紫▫️ストーン敷き詰め


ストーンで爪を埋め尽くす!憧れの敷き詰めネイルは、ネイルシールでお手軽に。

これは一粒ずつ貼っているのではなく、既製のシールを3〜4つ組み合わせて貼っています。
地爪に直接貼らず、ベースコートを塗ってから貼る方が爪への負担は少ないと思います。

ツイート文にも書いた通り、the NAMIE NAIL LOOKは1シートで高級感たっぷりのネイルアートが作れるため本当におすすめ。
オフは除光液で浮かせて、ピンセットで石をつまんでシールを剥がすように落としていけばOK。

以上、9種類でした。
良かったら試してみてください

具体的な予定を欲するあまり、スーパーに行くだけなのに手が勝手にアリーナクラスのコンサートに行く用のアイメイクをしていました。メイク前と比べると確実に濃い。濃いアイメイク大好き♡私の顔はかなり和風なつくりで、洋風なメイクも似合わないし、メイク感も出ないしで ... 続きを読む
具体的な予定を欲するあまり、スーパーに行くだけなのに手が勝手にアリーナクラスのコンサートに行く用のアイメイクをしていました。
メイク前と比べると確実に濃い。濃いアイメイク大好き♡

IMG_1113

私の顔はかなり和風なつくりで、洋風なメイクも似合わないし、メイク感も出ないしで自分の顔ながら正直なかなか難しい。
ですがそうも言っていられないので、どうしたらバッチリメイクを楽しめるのか、日常メイクと濃いアイメイクの違いを検証しました。

とにかく濃いアイメイクがしたいという人、メイク感が出にくくて困っている人向けの内容です♩

【違いその1】粉の量が多い
粉とはもちろん、アイシャドウのこと!
同じアイシャドウでも量を増減させるだけで仕上がりが全く違うので、アイシャドウパレットを1個しか持っていなくてもできます

街行く人をチラッと観察させて頂くと、皆さんアイシャドウが極薄
なかなか勇気が出ないかもしれませんが、たまには!いいじゃない!ということで、いっぱい塗りましょう!!!

では、どうしたらいい感じに沢山塗れるか、ですよね。
メイクに慣れていない方がいきなり量を増やすと、ケバくなる可能性が高いです。
ケバくなりたいのではなく、濃いメイクがしたい。
初心者さんが行う方法のひとつとして、工程を2回繰り返すという手段があります。


上記投稿はナチュラルメイク用のツイートなのですが、コレと同じことをします。
指やチップやブラシに1回に取る量を増やすのではなく、いつもの量を2回繰り返すことでメイクを濃くします

雑誌やメイク本に「アイシャドウをボカしましょう」と書いてあっても、どうやって???と困る人でも大丈夫。
手の繊細な動きは必要なくて、ただ繰り返すだけ。
それだけで既にいつもの2倍塗れているし、重ねることでボカしつつ奥行きも出ちゃいます

【違いその2】原色を使う
赤、青、黄の三色のいずれかを日常的にメイクに取り入れるのはハードルが高いと感じます。
だからこそ、原色を使うことで“いわゆる濃いメイク”に近づけるのではないかと。

例えばこのメイクのアイシャドウは、SUQQU デザイニング カラーアイズ 107 惚紅 です。

IMG_1107
2017年8月に発売された限定色。
もういい加減、惚紅から卒業しなきゃと思うのに、大事な日には惚紅を手に取っている自分がいます。
そういうパレットに出会えて幸せ。ボロボロになるまで使うと思います。
このように原色(赤)ひとつとその他使いやすいカラーのパレットや原色のプチプラ単色アイシャドウを買うと良いですよ。
捨て色という言い方は悲しいので、お出かけ用の秘蔵色ということにしておきましょう…♡

【違いその3】色数を増やす
色数を増やせば増やすほど手間はかかりますが、やってる感は出ます
単色と多色を比べてみましょう。

■1色
■7色
■9色
初心者さんは4色パレットの4色全部使うメイクに挑戦するのはいかがでしょう。
パレット内の配色は、その筋のプロが考えた色なので何も考えずに重ねてOK

パレットを持っていない(単色アイシャドウしかない)人は、同じブランド同士を組み合わせるのがおすすめ。
テクスチャーなどが違っても通ずるものがあるので、好きなブランドで固めるとまとまり良く見えると思います

【違いその4】黒を取り入れる
アイラインやマスカラをグレーやブラウンにすることで、抜け感や優しさを出すことがあります。
ブラウンしか使わないという人もいるくらい、世の中は脱ブラックしているわけですが、そんな時こそブラックですよ!!!

■アイライン
リキッドは難しいし強すぎるという場合は、鉛筆タイプや繰り出し式もおすすめ



■マスカラ
極細ブラシのブラックマスカラなら使いやすい。
ボリュームタイプより、セパレートやロング重視のものを選ぶと失敗しにくいです

【違いその5】ラメが大きい
微細なラメや艶が出るパールのその先に行きましょう!
存在感のあるラメは、メイク映えだけでなく自分のテンションも上がりますよ。※敏感肌の人は無理せずに

dodoのマルチグリッターはベタつきが気になるので注意(私はリップに使うことが多いです)

JudydollやFlowerknowsはベタつかず、しっかりくっついてくれます。
ウィッチズポーチのピグメントはプチプラ、薬局等で見て買えますし、きらきらでかわいい!
※公式アンバサダーを務めさせて頂いているので宣伝っぽくなっちゃったけど、本当にかわいくておすすめです♡

【違いその6】強調アイテムを装着する
カラーコンタクトレンズとつけまつげは1日だけ着用して外せるため、学校や職場が厳しくても楽しめます
レンズは通販サイトで買えば2枚で約400円のお試しサイズのものがあります。※目の検査を忘れずに
つけまつげはミッシュブルーミンの商品がダイソーで100円+税、ドーリーウインクの商品がバラエティショップで500円+税で買えます。

■カラコン
ココナッツを着用
■つけまつげ
コージー ドーリーウインク イージーラッシュ No.8 黒目強調(中央用)
IMG_1111

私はあと3パターン買いました♡
コージー ドーリーウインク イージーラッシュ No.13 目尻ブルー
コージー ドーリーウインク イージーラッシュ No.14 ホリデーピンク
コージー ドーリーウインク イージーラッシュ No.15 パーティーパープル
★濃いアイメイクにする方法まとめ
  • 粉の量が多い
  • 原色を使う
  • 色数を増やす
  • 黒を取り入れる
  • ラメが大きい
  • 強調アイテムを装着する
IMG_1112

私は全部取り入れていますが、どれかひとつでも変わります!
今日はアイメイクを頑張るぞ!という日に思い出してください。