せめてかわいいオーラ、
美しい雰囲気をまといたい……と思っても
何をすれば良いのか分かりませんでした。


そこで己の好き嫌い、得意不得意はちょっとおいて、
自分のパーツひとつひとつと向き合うことから始め
かれこれ3年が経ちました。(2021年1月時点)


個人的にその効果はあったと思います!




私と同じようにそもそも何をしたら良いのか
分からない人って結構いると思うんです。


今回は【パーツ垢抜け第一弾】と称して、
眉毛に焦点を当てて研究の成果を解説します!


ブログ上部の
#お手入れビフォーアフター
というカテゴリを見てね。


前半は垢抜け眉毛の探し方、
後半は作り方がメインです。


※2022/04/25【追記】赤字で情報を追加しました


今から始める人、行き詰まっている人、また始める人、
皆さんに関心をもっていただける内容を目指しますので
ぜひ最後までご覧ください。


IMG_3588


■サロン巡り


IMG_2297


まず、しょっぱなのボサボサ眉毛をどうするか。


形を整えたくて、わざとはやしてみました。


でも、中途半端な自己処理の影響で
うまく育毛できません。


なんとなく自分ではもうどうにもならないことは
分かっていたのでプロに整えてもらうことにしました。



「アトリエはるか」へ行きました。


サロンはほぼ全国にあるような有名店です。


こういうのは初めてでびびっていたので
一番安価な“眉カット(10分)税込1,650円”を選択。


このメニューは毛のカットと剃り込みの後、
アイブロウメイクをしてもらえるというもの。

※毛は抜きません。ワックスケアは別料金。


顔立ちやイメージにあわせて
眉の形を提案していただけるのですが……


私は「北川景子さんのようにしてください」と
無理を言ったので、
似合う眉にはなりませんでした(完全に自分の責任)。


下の画像左上が
プロが私の眉毛で作った北川景子さん風眉です。
👇


IMG_2291


綺麗に仕上げていただいて感謝しているのですが、
この形を素人の私がキープできるはずもなく。


また、プロの制止を無視して顔立ちに合わない眉を
選んだため他のパーツのメイクとも
ちぐはぐしてしまいました。


これではダメだ!と思い、
再度当初のボサボサ眉へ戻しました。



次にアナスタシア ミアレの技術を提供する
「インフェイシャス」へ行きました。


アナスタシアやインフェイシャスも
ほぼ全国に店舗がある有名店。


欲望に走るのではなく
次こそプロの言うことを聞くと誓って。


トライアルコースは
通常税込8,600円が税込5,800円になります。
※価格は個々店舗でお調べください。


IMG_2298


ワックス脱毛、毛抜きとハサミでの細かい修正の結果、
上の画像のようになりました。


自眉の太さを活かしつつ、平行のゆるアーチに。


実際に顔の骨を触っていただくと
「平行にしか毛が生えないのでは」との指摘が。


これからずっと自分の眉毛と付き合って
いかなければならないことを考えると
骨格にあった眉毛が無難だと納得。


カウンセリングシートをもらって帰宅しました。


IMG_2299


その後2年ほどインフェイシャスに通い、
眉毛と向き合いました。

ムダ毛のように短く散らばっていた毛も
2年の育毛を経てはえそろいました。


その過程で“もっと自分だけの眉毛を極めたい”と
考えるようになり、
インフェイシャスを勝手に卒業。


似合う眉はプロに施術してもらえるけれど、
自分のオリジナルメイクに合った眉毛は自分で作り上げるしかない。


IMG_3586


完全にセルフで処理することになったのです。


□眉毛の探し方まとめ
  • まずは顔立ち・骨格にあった眉を見つけ安定させる
  • 好みの眉とは違っても受け入れてみる(冒険はそのあと)
  • 自分で試行錯誤しても良いし、思い切ってプロに依頼すると確実。新たな発見あり!



※2022/04/25【追記】ここから下


1年くらいセルフで処理していたのですが、
2021年の夏頃にインフェイシャスではない
別のサロンへ通うことになりました。


1年経った今も現在進行形で
一ヶ月に一度このサロンに通っています。


このサロンの店名は公表できません。
申し訳ないです。
都内の有名店とかではない小さなサロンです。


自分の眉毛にはそれなりに満足していたので、
より高みを目指したくて通う決意をしました。

やはり眉毛はトレンドに左右されやすいため
自分の知識だけでは限界がきたという理由もあります。


そこではインフェイシャスと同じように
ワックス脱毛、毛抜きとハサミでの細かい修正を
受けています。


初めてのワックスから5年ほどが経ったため、
私自身もかなり慣れてきて
さまざまなオーダーが出せるようになりました。


諦めていた憧れの北川景子さん風眉にも
近づけることができるように。


IMG_3585


アイブロウメイクの技術も上達して
積極的に眉毛を出したスタイルに挑戦できるように
なったのも、5年間の成果だと思います。


※追記終了ここまで

_____________________


サロンに通うほどではない、
学生のうちは自己処理したいよという人向けに
私が1年していた方法をお教えしますね。


現在はサロン以外での自己処理は
毛のカットのみ行っています。
(ワックスのために毛抜きはやめました)



■セルフ処理

準備するもの


IMG_2296


a)KEDSUM 使い捨てスクリューブラシ
  ★毛流れを整える・毛を押さえる

b)Panasonic フェリエ
  ★毛を剃る

c)DAISO 100円の小さいハサミ
  ★毛をカットする

d)スイス ルビス社 コスメピンセット
  ★毛を抜く

○ティッシュ1枚
  ★掃除する

○濡れた冷たいタオル/ペーパー
  ★肌を冷やす


①眉毛の形を思い浮かべ、毛をカットする


IMG_2292


私はすっぴんで眉を整える派です。

まず、長すぎる毛にハサミを入れていきます。

スクリューブラシで毛を押さえて
はみ出した毛をカットします。


②毛を抜く


IMG_2293


毛抜きを使って不要な毛を抜いていきます。


毛が細い人は無理に抜かず
ハサミでカットしてください。

どうしても毛を抜くと、次がはえにくくなり、
急に太眉にしたくなったときに毛が生えてこない
というケースがあります。

個人差がありますので、
自分の毛はどうか、抜く処理が妥当か
よく観察してみて。



私は肌に赤みが出やすいので
一時的にこのように腫れます。


③肌を冷やす


IMG_2294


火照りを鎮めます。


④メイク後に最終調整


IMG_2295


頭の中に描いた眉毛になるかどうか、
メイクをして確かめます。

実際にメイクすると抜きすぎてしまったところ、
処理が足りないところが明らかになりますね。



□セルフ処理まとめ
  • うまくできた日は写真を撮って保存がおすすめ
  • 毛が細い人は抜かずに、カットとシェーバーで整えると良い
  • 失敗は当然ある!毛の一本一本を大切に
  • できれば時間に余裕がある日に、やり過ぎよりは物足りないが○



■メイク方法

ペンシル→パウダー→(眉マスカラ)の順番です。


IMG_2286


ペンシルは毛のない部分を埋めたり、
眉尻の形をとるために使います。

パウダーや眉マスカラの色にあわせて色選びしますよ。


IMG_2284


shiro 9A02 パウダーには
ちふれの32 グレーを組み合わせるのがお気に入り。

※追記※9A02は生産終了したので
現在は2B01を使用しています。





黄みの少ないほぼ黒のグレー眉ができあがります。


眉用のブラシは白鳳堂 J5549Hを愛用。

ぼかしもパウダー塗り付けも全てこの筆で行います。




眉マスカラを重ねるとしたらヴィセ リシェの5番。




グレー以外の茶眉や赤眉をつくるときは

1から4番の中から適宜選びます。

毛を脱色しなくても眉マスカラで結構変わりますよ!





IMG_2135


※追記※ここから下
最近の定番アイテムは添付の通り🔻



IMG_3587


ジルスチュアートのアイブロウ製品もかなり優秀で
2021年7月からのお気に入り品。

RMKのペンシルは正統派ブラウン眉になれて好き。
薙刀タイプよりも極細芯タイプが描きやすくて良い。


つい最近PRさせていただいた
アクセーヌのペンシルも毛が増える感覚がする
斬新な描き心地にハマった。


あと、まだPR投稿前だから詳しく言えない
アイブロウアイテムがあってそれもすごく良くて!

今月中には投稿許可が出ると思うのでお楽しみに。

私のフォロワーさんは絶対好きな感じだと思う♩


※追記終了ここまで


□メイク方法まとめ
  • ペンシルは部分的に使えば濃くならない
  • 眉コスメは毛の色に関わらずコスメ自体の色を合わせると失敗しにくい
  • 初心者は眉頭を薄くするとグラデーションになってこなれて見える


私の美眉毛への道はまだまだ続いています。

参考になれば嬉しいです。