■該当ツイート


11日目〈鎮静パック〉はこちら


すごく疲れると、髪の毛が引っ張られるような表面の痛みや頭痛を引き起こすような重だるい内側の痛みを頭皮に感じます。

頭皮は顔の皮膚に繋がっているため頭皮が不調だと顔も不調で、首や肩にかけても不調。
不調の連鎖が起こります。

そこで私は普段から頭皮をほぐすことを意識しています。

頭皮はカチカチでもぶよぶよでもダメ。
ちょうどいい硬さがあるそうで、美容院でシャンプーしてもらったときに、私の頭皮どうですか?と聞くようにしています。
私はカチカチになるタイプの様で、結構硬いよ〜と言われます。

新型コロナウイルスが流行る前は頭皮マッサージ店に通ったり、美容院で頭皮マッサージを受けたりしていました。
しかし緊急事態宣言の流れから、サロンにもふらっと行きにくくなりほぼほぼホームケアに頼らざるを得なくなったのです。

uka スカルプブラシ ケンザン ソフトのデビューが2018年10月。
約2年前から使っています。



私は爪が長いため地肌に爪を立ててしまうリスクが高く、適当に洗うと今度は地肌が洗えていないという問題が発生し、それを打破するために買いました。

スカルプブラシは初めてだったのでビビってソフトを買いましたが、2019年8月にケンザンも買い足しました。



そこから約1年半はソフトとケンザンの両手持ちで洗髪しており、洗い残しが激減しました。

PYUANのシャンプーとは2019年夏にPRがきっかけで出会いました。
その間、他社のシャンプーのPRが何個かあり、休み休みで使用していましたが、間もなく5種すべて使い切りそうです。

IMG_2090

5人のクリエイターによる5種類のコラボデザインと香りが素敵で飽きずに使えました。


PYUANには混合頭髪用のシリーズもあるので次はそちらを買ってみようかなと思っています。

最後にproductのドライシャンプーについて。

IMG_2091

外国っぽいペパーミントの香りが強いので好き嫌いありそう。
私は正直最初は苦手でしたが慣れました。

水の要らないドライシャンプーで頭皮や髪だけでなく体へのボディミストとしても使える優れもの。
ヘアケア製品でニキビができやすい私には有り難すぎる!
USDAオーガニック認証商品なのですよ。

スースーするのと、エタノールが入っているので苦手な人は注意です。

リファかパナソニックの頭皮マッサージ機が欲しいな〜とも思いますが、買ったら買ったで面倒くさくなりそうで買っていません。
とりあえず、自分のできる範疇でちょこちょこケアするのが合っているみたいです。

頭皮ケアは夏だけではなく冬も続けると良いですよ。
よかったら参考にしてくださいね。