ケア編に次いでメイク編です!!!

これがメインですよね♡
メイクで素敵なまつげにしていきましょう!

目次
  • ビューラー
  • ビューラーのかけ方
  • カールキープ法
  • 下地
  • マスカラ
  • メイクオフ方法

IMG_1605


①ビューラー
ケア編でお伝えした通り常にアッパーリフトカールがかかっていますが、日数経過と共にバラつきがでるので部分的にビューラーします。
私は下まつげをビューラーしたことがなく、下まつげのコツは分かりません

愛用のビューラーは、マキアージュ
三代目を使っています。




資生堂 アイラッシュカーラー 213から乗り換えて、そのままずっとマキアージュ。
乗り換えた経緯などはクチコミに書いてあります。

IMG_1588

マキアージュには替えゴムが1個同梱されており、2個目以降は別途購入する必要があります。
マキアージュ専用の替えゴムは販売されていないため、資生堂の214番を買ってください
2個入りで税込110円。1個55円でまつげの掴みがガラッと変わります!
ビューラーを買い換える前にゴムを交換してみてください。

幅の狭い部分用ビューラーも持っていますが、圧が強くまつげに負担がかかる割に上がらないのでほとんど使いません
部分用ビューラーは異なるメーカーのものを二つ使った経験があり、どちらも同じ感想だったので(商品が悪いとかではなく単純に)私に向いていないのかなーと感じました。

ローラメルシエさんからアーティスト アイラッシュカーラーを頂いて、それもサブで使います。
まつげを優しくホールドする包容力(?)とどっしり安定感のある仕事っぷりが気に入っています。

ビューラーは毎日使用して1年くらいを目安に買い替えをおすすめします。
たまにしか使わない人も数年に一度は変えた方がいいです。
私は何年も同じビューラーを使い続けたことがまつげが切れる原因のひとつとなった経験があります。

まつげが切れると地味にショック!!!
高価なまつげ美容液を買うより1,100円のビューラーを定期的に買った方がコスパ良いです


②ビューラーのかけ方
……の前によく聞くアレ。
まつげの油分(ファンデーション等)をおさえるためにフェイスパウダーを少しつけておくとまつげが扱いやすくなるという。
これはそれなりに効果を感じるのでやったことがない人はやってみてください。
ラメ無しのパウダーがおすすめこういうの。



では、本題。
まずはまつげの根元を適切に挟めているかどうか。
そのためにも目のカーブに合ったビューラーヘッドかどうかを確認してください。

丸目さんはカーブが深いタイプ、横長目さんはカーブが浅いタイプがおすすめ。
“ビューラー比較”と検索すると世の女性達が調べた熱い検証結果が沢山出てくるのでとっても参考になります。
まつげの上がり具合(デザイン)を変えるために使い分けている人もいるみたい!すごい!

次にビューラーのハンドルを握りこみ、跡をつけます。
ここで注意強い力で握ってもそんなに意味ないです。
フレームがゴムに当たり、かみ合った感覚を得られればOK。

私は根元をしっかり立ち上げて、中間はふんわり、毛先はストレートになっているまつげが好き。
根元付近は2回に分けてビューラーをかけ、中間は触る程度にしか力をかけません。

注意指や手首を細かく返しても跡はつきません。
ビューラーヘッドでホールドしたまつげに効率よく圧をかけるには、上より下に力をかける必要があります。
では、下に力をかけるためにはどうしたら良いのかと言うと、まつげを挟んだあと肘を少し上げてください。
肘を上げると手首が勝手に返り(下がり)跡がつきます。


③カールキープ法
ビューラーをかけたあとは時間との勝負!
カールキープ力の高いマスカラやマスカラ下地を手早く塗ろう。
何なら片目ずつ作業しても良いくらい!

カールキープ力の高いと言われるマスカラは軒並み試したけど、やはりキャンメイクのクイックラッシュカーラーが一番。
まつげカールを始める前は本当にお世話になりました。
上まつげのカールが落ちやすい人は使ってみて。
液の色は関係ないはずだけれど、個人的にはブラックが最強だと思っています。





④下地
マスカラ下地も有名なものはだいたい使ったことがありますよ
Dior、エレガンス、ランコム、クラランス、KATE、キャンメイク、ヒロインメイク、マジョマジョなど。
現役で使っているのはマジョリカマジョルカ ラッシュボーン ブラックファイバーイン(PRで頂きました)。

繊維入りの下地か〜〜と最初は心配だったのだけど、ポロポロ落ちたりしないし良い感じ。
カールキープ力は(まつげカール後に出会ったから)分からない。長さ出しがメインなのかな。
カラーマスカラを塗るときに塗ると色付きが良くなっておすすめ。


⑤マスカラ
これがメイン!!!!

とりあえず、今はこんな感じ。

最近の高頻度でやる組み合わせは、
上まつげ:デジャヴュ ラッシュアップマスカラ E ➕ マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダーロングロングロング
下まつげ:キャンメイク クイックラッシュカーラー ブラック 

デジャヴュで細かい毛を拾って、マジョマジョで一気に長さと艶を出して固定。
ヘレナとかランコムとか使ってみたいけどプチプラマスカラに慣れちゃって(お値段に)抵抗が…。
でも色々挑戦したいのでお値段に関わらず、長さが出るタイプで良いものがあれば教えてください


⑥メイクオフ方法
コンタクトレンズを外します。
歯を磨く前に、キャンメイク クイックラッシュカーラーリムーバーを両まつげに塗り、リムーバーをなじませます。
マスカラとリムーバーがなじむ時間を作るために歯磨きを挟みます。

IMG_1600
IMG_1601

ヒロインメイクも好きです。



ファシオは悪くないけれどもうリピートはしないかな。

IMG_1597

そして、コットンと綿棒と液体クレンジングを用意します。
この三点は揺るがないお気に入り商品を使っています

■コットン



大判タイプでふかふか
IMG_1594

■綿棒



■液状クレンジング



ストックは欠かせません
IMG_1596

2018年に作った古い画像を発掘しました。
この下に目が沢山載っている画像が出てきますので注意

IMG_1599
IMG_1595

作り直そうかと思ったのですが、これ以上でもこれ以下でもないので見にくい画像で失礼します。

毎日こんな丁寧にメイクオフできたら理想ですが、疲れた〜〜って日もありますよね。
まつげにリムーバーだけ塗って、全顔にクレンザーをなじませて洗い流す日も多々。
頑張れる日だけやります