マスク着用時のメイク…どうしていますか?
いつもと同じメイクをしている人もいれば、ほぼすっぴんだよーという人も。

SNSを見ていると目元を濃くするのが流行っているみたい!
カラーメイクも素敵だけれど、私はナチュラルに決めたい。
そこで考えたのが、女子アナさん風メイクでマスクの奥の顔をちょっぴり盛ること。

マスクの摩擦で頬が赤くなったり痛くなったりして憂うつですが、メイクアップは楽しみたい♩

今回はマスクメイクで一番お気に入りのメイク方法をご紹介します。

まず、完成図はこのような感じ。
カラーレスだけれど目力があり、化粧が濃いという印象を与えない仕上がりを目指しました。

IMG_1361

カラコンはDAZZSHOP カラーコンタクトレンズ エアリーアクセントを装着しています。

■ベースメイク

IMG_1354

おでこと頬の一部しか露出していないしノーメイクで良いのでは?という思考は良くないかも。
最近はかなり紫外線が強くなってきたため、紫外線対策の一環として軽くで良いのでベースメイクは必要です。
日焼け止めのみだとカジュアル過ぎ、カバー力が物足りないので下地不要で石けんオフできるMiMC ミネラルリキッドリーファンデーションがおすすめ!




付属のスポンジでファンデーションを伸ばすと、気持ち厚塗りになる(個人の感想)ので、DUcareの化粧筆で広げてビューティブレンダー プロで押さえます。



いつもならコンシーラーでシミやニキビ跡を隠すけど、どうせマスクで見えないし…と深追いしなくなりました。
顔が軽いしメイクの時間短縮にもなって調子いい。

毛穴が目立つときは、ゲラン レソンシエル プライマーをスキンケアの後に手でササっと塗ります。

IMG_1369

石けんオフではなくなるけれど、毛穴が目立たなくなるし化粧持ちが明らかにいい!
税込6,820円となかなかのお値段だからずっと迷ってて、最近手に入れたのですが買って良かったです。

IMG_1355

眉と(ひたい)に少しだけイニスフリー ノーセバム ミネラルパウダーをつけてさらさらにしておくと、アイブロウメイクがしやすい。



もっとヘッドが小さい化粧筆で十分なのに、たまたま目の前にあったSHISEIDO(資生堂)DAIYA FUDE フェイス デュオを使いました。
顔全体におしろいを塗りたいときやパウダーファンデーションをのせたいときにおすすめのフラットブラシ。




■アイメイク

IMG_1356

面倒なときは目周りにもイニスフリーのパウダーを塗ってしまうのですが、余力がある日は目の下の悩みに特化したパウダーを。
ローラメルシエ シークレット ブラーリング パウダー フォー アンダー アイズ

専用筆は買わず、SIXPLUS 扇型アイシャドウブラシでつけています。


加齢とともに目頭側のくぼみが気になるようになりましたが、まだコンシーラーを塗るほどではないためこのような部分用パウダーで粗を飛ばしています。

IMG_1358

アイシャドウは、FAVES BEAUTY マイカラー アイパレット Summer Shade(提供品)のピンク以外の3色を使用。
左上のアイボリーをDUcare アイシャドウブラシ6本セット 4 アイシャドウブラシ(M)に取り、上まぶた全体にたっぷり塗ります。



左下のライトブラウンを白鳳堂 B5520 アイシャドウ尖りに取り、下図のように黒目の上を避けて塗りましょう。

IMG_1367

私は目頭側から塗り始めました(やりやすい方からでOK)。
まぶたの中央だけ色を抜くと目の真ん中に光が入りやすいと聞いて、それを真似しています♩




ライトブラウンを塗り終えて、アイボリーの発色が弱いと感じたら尖りブラシでアイボリーを追加してください。
確認するときは、半目がおすすめ。
日常生活で目をぱっちり開けている瞬間って、ほぼ無いです。常に半目。

IMG_1368

最後に右下のダークブラウンをDUcareのアイライナーブラシに付けて、目尻にギュッと押し当てましょう。


アイライナーを使わず、アイシャドウの締め色で代用。
フルラインではなく目尻だけにすることで、アイボリーで白抜きにした部分をより一層強調させました。
これでアイシャドウの工程は終了。

IMG_1359

続いてまつげメイク。まず、KEDSUM スクリューブラシで毛並みを整えます。
ビューラーした後だともうどうにもならないので最初に。
スキンケア直後の、まつげがまだ乾ききっていないときに形を直しておけるとベスト。





ビューラーはお好みでどうぞ。
私はがっつり上げるのが好きです。
定期的にまつげパーマをかけており、毛が下がってくるとマキアージュ エッジフリー  アイラッシュカーラーで補正します。




上まつげはキャンメイク クイックラッシュカーラー ロングマスカラ ブラック
一点残念なのが下まつげに塗ると溶けちゃうこと。上まつげ専用で使います。

下まつげはキャンメイク クイックラッシュカーラー ブラック
こちらは下まつげに塗っても崩れない!!!




崩れないかわりに、メイク落としが大変。
ついにクイックラッシュカーラー専用リムーバーを買ったので今度試してみます。
いつもはヒロインメイクかファシオのリムーバーでオフしています。

IMG_1370

マスカラを誤って肌に付けてしまったら、ダイソー ベビー用綿棒にリムーバーを含ませて素早く修正すれば大丈夫。




■アイブロウ

IMG_1357

パウダーのみで仕上げました。
ペンシルや眉マスカラを使うと垢抜けてかっこいい眉になるのですが、私の場合それはリップありきのバランスなんですよね。
マスクでリップが隠れているのに眉がカチッと決まっているとアンバランスな気がして…敢えて軽めにしています。

IMG_1364


平行眉で眉尻はアイラインの延長線上に取りました。やや長め。
パウダーはいつも使っているもので大丈夫です。
私はshiro がごめ昆布 アイブロウパレット 9A02 ダークグレーを愛用中。





化粧筆は白鳳堂 J5549H アイブロウ斜めが描きやすくてお気に入り。
小ぶりのヘッドなので眉毛をちょこちょこ描きたい人におすすめです。




■リップメイク

IMG_1360

マスクメイク時のリップはツヤを控えて、厚みを薄くするのがポイント。
唇のカサつきを防ぐためラシャスリップス 322 Twinkle Winkleをベースに塗りました。

IMG_1362

フラワーノーズ LoveBear ココアムースティントルージュ シナモンDUcareリップブラシを使い塗り、しっかりとティッシュオフ。


IMG_1363

表面のツヤを消すことで、マスクへの色移りを防ぎます。
縦じわが気になる人はパラドゥ サクラヴェールリップ  PK01 ほんのり桜色のような唇用美容液でシンプルに仕上げてもかわいい。

IMG_1371

以上が、あれ…ちょっと盛れる⁉︎マスクメイクでした。
もし毎日のメイクに迷うことがあれば、参考にしてください。