具体的な予定を欲するあまり、スーパーに行くだけなのに手が勝手にアリーナクラスのコンサートに行く用のアイメイクをしていました。
メイク前と比べると確実に濃い。濃いアイメイク大好き♡

IMG_1113

私の顔はかなり和風なつくりで、洋風なメイクも似合わないし、メイク感も出ないしで自分の顔ながら正直なかなか難しい。
ですがそうも言っていられないので、どうしたらバッチリメイクを楽しめるのか、日常メイクと濃いアイメイクの違いを検証しました。

とにかく濃いアイメイクがしたいという人、メイク感が出にくくて困っている人向けの内容です♩

【違いその1】粉の量が多い
粉とはもちろん、アイシャドウのこと!
同じアイシャドウでも量を増減させるだけで仕上がりが全く違うので、アイシャドウパレットを1個しか持っていなくてもできます

街行く人をチラッと観察させて頂くと、皆さんアイシャドウが極薄
なかなか勇気が出ないかもしれませんが、たまには!いいじゃない!ということで、いっぱい塗りましょう!!!

では、どうしたらいい感じに沢山塗れるか、ですよね。
メイクに慣れていない方がいきなり量を増やすと、ケバくなる可能性が高いです。
ケバくなりたいのではなく、濃いメイクがしたい。
初心者さんが行う方法のひとつとして、工程を2回繰り返すという手段があります。


上記投稿はナチュラルメイク用のツイートなのですが、コレと同じことをします。
指やチップやブラシに1回に取る量を増やすのではなく、いつもの量を2回繰り返すことでメイクを濃くします

雑誌やメイク本に「アイシャドウをボカしましょう」と書いてあっても、どうやって???と困る人でも大丈夫。
手の繊細な動きは必要なくて、ただ繰り返すだけ。
それだけで既にいつもの2倍塗れているし、重ねることでボカしつつ奥行きも出ちゃいます

【違いその2】原色を使う
赤、青、黄の三色のいずれかを日常的にメイクに取り入れるのはハードルが高いと感じます。
だからこそ、原色を使うことで“いわゆる濃いメイク”に近づけるのではないかと。

例えばこのメイクのアイシャドウは、SUQQU デザイニング カラーアイズ 107 惚紅 です。

IMG_1107
2017年8月に発売された限定色。
もういい加減、惚紅から卒業しなきゃと思うのに、大事な日には惚紅を手に取っている自分がいます。
そういうパレットに出会えて幸せ。ボロボロになるまで使うと思います。
このように原色(赤)ひとつとその他使いやすいカラーのパレットや原色のプチプラ単色アイシャドウを買うと良いですよ。
捨て色という言い方は悲しいので、お出かけ用の秘蔵色ということにしておきましょう…♡

【違いその3】色数を増やす
色数を増やせば増やすほど手間はかかりますが、やってる感は出ます
単色と多色を比べてみましょう。

■1色
■7色
■9色
初心者さんは4色パレットの4色全部使うメイクに挑戦するのはいかがでしょう。
パレット内の配色は、その筋のプロが考えた色なので何も考えずに重ねてOK

パレットを持っていない(単色アイシャドウしかない)人は、同じブランド同士を組み合わせるのがおすすめ。
テクスチャーなどが違っても通ずるものがあるので、好きなブランドで固めるとまとまり良く見えると思います

【違いその4】黒を取り入れる
アイラインやマスカラをグレーやブラウンにすることで、抜け感や優しさを出すことがあります。
ブラウンしか使わないという人もいるくらい、世の中は脱ブラックしているわけですが、そんな時こそブラックですよ!!!

■アイライン
リキッドは難しいし強すぎるという場合は、鉛筆タイプや繰り出し式もおすすめ



■マスカラ
極細ブラシのブラックマスカラなら使いやすい。
ボリュームタイプより、セパレートやロング重視のものを選ぶと失敗しにくいです

【違いその5】ラメが大きい
微細なラメや艶が出るパールのその先に行きましょう!
存在感のあるラメは、メイク映えだけでなく自分のテンションも上がりますよ。※敏感肌の人は無理せずに

dodoのマルチグリッターはベタつきが気になるので注意(私はリップに使うことが多いです)

JudydollやFlowerknowsはベタつかず、しっかりくっついてくれます。
ウィッチズポーチのピグメントはプチプラ、薬局等で見て買えますし、きらきらでかわいい!
※公式アンバサダーを務めさせて頂いているので宣伝っぽくなっちゃったけど、本当にかわいくておすすめです♡

【違いその6】強調アイテムを装着する
カラーコンタクトレンズとつけまつげは1日だけ着用して外せるため、学校や職場が厳しくても楽しめます
レンズは通販サイトで買えば2枚で約400円のお試しサイズのものがあります。※目の検査を忘れずに
つけまつげはミッシュブルーミンの商品がダイソーで100円+税、ドーリーウインクの商品がバラエティショップで500円+税で買えます。

■カラコン
ココナッツを着用
■つけまつげ
コージー ドーリーウインク イージーラッシュ No.8 黒目強調(中央用)
IMG_1111

私はあと3パターン買いました♡
コージー ドーリーウインク イージーラッシュ No.13 目尻ブルー
コージー ドーリーウインク イージーラッシュ No.14 ホリデーピンク
コージー ドーリーウインク イージーラッシュ No.15 パーティーパープル
★濃いアイメイクにする方法まとめ
  • 粉の量が多い
  • 原色を使う
  • 色数を増やす
  • 黒を取り入れる
  • ラメが大きい
  • 強調アイテムを装着する
IMG_1112

私は全部取り入れていますが、どれかひとつでも変わります!
今日はアイメイクを頑張るぞ!という日に思い出してください。