まいめろさん他、リクエストを頂きましたので就活用コスメをご提案します。
ひとつ問題がありまして…
私の新卒時代がもう思い出せないくらい前で、実際に使用していたコスメは
ほぼほぼ生産終了しているということです
※そのため、手元にあるプチプラコスメから選抜しています。

去年就活していた先輩に聞くのが一番手っ取り早いですが、この年齢だからこそ
伝えられることがあるのかもしれないと考え、リクエストにお応えすることにしました。

幸い、就活フェアに採用する側として参加したり、採用試験を受ける学生さんと
話す機会が何度もありました。
その時に感じたことなどを含めてお話します。

説明を始める前に一番大切なことをお伝えしますね。
それは、就活メイクは好き勝手にして良いということです!!!
(そんなことでお祈りされるくらいなら、こちらからお断り!という考えの人のみ参考にしてね)

この後色々もっともらしいことを言っていますが、私はつけまつげからカラコンから
全部盛り盛りフル装備で就活しました。
ベンチャーもお堅い地元企業も全部、自分で考えた好きなメイクで出かけました。

就活メイク講座に誘われても、絶対に謎の薄メイクにされるから行かない!と友達や
キャリアセンターの担当者を振り切って帰りました(だめです)。
そのため、定番の就活メイクを知りません(今になって勉強のために参加したい)。

面接の際は、説明会や見学会で感じたその会社のイメージや実際に働いている女性社員を
観察した結果をメイクに落とし込んで、勝手にそこの社員になったつもりのヘアメイク
をして臨みました(黒染めしたけれど巻き髪やヘアアレンジはしていた)。

“自信をもってあげられる顔”でなければ意味がないと考えていたからです。
あと、「こういう顔で出社するつもりだからよろしく」という気持ちもありました。

でも、これをご覧の皆さんは、私のような荒ぶっている学生ではないと思うので
常識的なコスメをご提案します。安心して続きをご覧ください。


■ファンデーション
IMG_0971
□KATE シークレットスキンメイカーゼロ(パクト)00

□エチュードハウス マイビューティーツール ウェッジパフ

□DUcare ファンデーションブラシ

■ファンデーション解説
就活中はとにかく時間とお金がない!

学校、バイト、就活、趣味のループでヘトヘトになります。
アイドルのコンサートに夜行バスで遠征して、翌朝誰もいない喫茶店で半泣きに
なりながらエントリーシートを書く日々…(まだ手書き神話が残っていた時代)
(シュシュで髪を結んでいると落ちるみたいな都市伝説もあった)

当然スキンケアをじっくりする暇もなく、予期せぬ肌荒れが起こることも。

リキッドファンデーションでしっかりカバーしたい気持ちはやまやまですが、
パウダーファンデーションがベター。
理由は、
  • 肌負担が少ない
  • 崩れ方が比較的きれい
  • なじませや叩き込み不要
  • 仕上げのおしろい不要
  • 外出先で直しやすい
Tゾーンや毛穴が気になる箇所にだけピンポイントに下地を塗り、あとは
パウダーファンデーションのみが最もラクで早いと思います。

ツールは仕上がりの好みで選べばいいですよ。
薄づき仕上げならDUcare、きちんと仕上げなら付属のパフ、肌をこすらず
それなりにカバーしたいならエチュードハウスがおすすめ。
私はエチュードハウスのパフの一番広い面でポンポンポンと押さえる方法が好き。

お休みの日にパフを洗うのが面倒なので、大容量の使い捨てパフを用意しても
いいですね。
コンパクトにおさめるパフは、無印用品のものが安くていい。

変なところでストレスをためないようにしましょう!

■コンシーラー ※必要な人のみ
IMG_0972
ウィッチズポーチ ハイカバークリームコンシーラー

エチュードハウス マイビューティーツール ウェッジパフ(横の狭い面)

□ザセム カバーパーフェクション チップコンシーラー

□エチュードハウス マイビューティーツール120 ファンデーションブラシ ※持ち手がベージュに変更

■コンシーラー解説
「いやいや、パウダーファンデーションだけでは外出できないよ…」と
いう人はコンシーラーを使いましょう。
私は気になる箇所が多いのでコンシーラーは必須!!!

「パウダーファンデーション時のコンシーラーのタイミングって先か後か」
悩みますよね。

★塗るタイミング
ウィッチズポーチのコンシーラーは、
ニキビやシミを隠すより、赤みやくすみを隠すように塗り広げた方がいい。
  ➡︎パウダーファンデーションの(下地を塗るならその後)

ザセムのコンシーラーは、
フレッシュなニキビや目立つシミなどのを隠すのに使うといい。
  ➡︎パウダーファンデーションの

★色選びのポイント
ウィッチズポーチのコンシーラーは、少し明るめがおすすめ。
頬やひたいに広く塗るなら明るさを出した方がいい。
全7色あるので、きもち明るめを選んでみて。

ザセムのコンシーラーは、①暗めと②肌色に合う色がおすすめ。
暗めカラーでトラブルを隠し、肌色に合う色でなじませるといいよ。
※ポイントで使う色が明るいと余計に目立つ可能性あり
全14色あるので、合う色が見つかりますように。
(私の今の肌に0.5番は明る過ぎるから01番か1.25番が欲しい)

なじませは平ブラシかパフ、または指を使います。
自分がやりやすい方法で構いません。

■アイブロウ
IMG_0973
□Judydoll パーフェクトスキニーアイブロウペンシル 01 ダークブラウン

□Judydoll カラーリングアイブロウパウダー 02 ブラウン

□白鳳堂 アイブロウ J5549H

□ヴィセリシェ カラーリング アイブロウマスカラ BR−5

■アイブロウ解説
暗髪にあわせてダークブラウンがいいかな。
よく、眉だけは明るめの色がいいと雑誌に書いてあるけれど、
私は眉だけ茶色いのが好みでないのでダークな色みでまとめていました。

地毛が明るい人や明るめ眉が好きな場合はライトブラウンでもOK
眉毛の色で問題になることなんて無いので、自分にしっくりくる色がいいと思う!

眉毛の形に正解はないので、形を無理に変える必要はないです。
ひたいを出すようなヘアセットにするならば、普段より丁寧に描くことを意識する
だけで違いますよ。
うまく描くことより、どう見えたいかを考えながら描いてみて。

太めの平行に描いている人もいるし、ゆるアーチの人もいる。
眉毛が自然に生えている人は何もしていないパターンもありました。
私はまさに眉毛が多いタイプだったので、何もしないor眉マスカラで
毛流れを整えるだけでした。

あ!でも、履歴書の顔写真を撮る時は、絶対に眉毛を描いた方がいい!!!
就活メイクで撮ったら、自分的に誰?という写真になったし、写真と実物が違い
過ぎるのもよくない。
就活メイクと証明写真メイクは別もの。

今度、盛れる⁉︎証明写真メイク2020年版のブログもつくりますね。

■チーク
IMG_0974
□ウィッチズポーチ ミオブラッシャー 05 ローレンピンク(左)

□ウィッチズポーチ ミオブラッシャー 04 ステラヴァイオレット(右)

□エチュードハウス マイビューティーツール150 チークブラシ ※持ち手がベージュに変更

□キャンメイク シェーディングパウダー 04 アイスグレーブラウン

□キャンメイク クリームハイライター 01 ルミナスベージュ

■チーク解説
ノーチークよりは、少しチークを入れたほうがいいと思う。
やはり多少の血色感は表情を豊かに見せる気がします。

緊張すると顔面蒼白になったり、逆に火照ってきたり。
自分がどうなっても良いように、少しだけチークを入れましょう。

「少しとか適量ってどれくらい?」と言うと、
ブラシに粉を押し当てて、そのまま力まず手前に引いて取れた分が片頬分。
※ミオブラッシャーの場合(チークによって異なります)

チークは、何だかんだパウダータイプがおすすめ。
パウダーファンデーションとの相性もいいです。

ミオブラッシャーのこの2色は就活メイクにぴったりの優しい発色。
ベージュ系とピンク系があれば飽きません。
IMG_0985
しかも、ブラシが内蔵されているからチークブラシを持っていなくても大丈夫。
IMG_0990
IMG_0992
8色展開とカラバリ豊富。
もし使用感が気に入ったら、休日用のカラーもチェックしてみてね。
IMG_0988
IMG_0987
シェーディングとハイライトは無しでもいい。
就活フェアや筆記試験の日は無しで、面接の時は有りと変えるのも手。
※面接は面接官と離れていることが多く、顔がぼんやりすることを防ぐため

■アイシャドウ
IMG_0975
□ウィッチズポーチ シャドウフォーアイズ SD−5 GLAM BROWN(左)

□ウィッチズポーチ シャドウフォーアイズ SD−2 PINK OF MOON(右)

■アイシャドウ解説
アイシャドウはブラウンか薄ピンクをよく見るし、スーツにも合うと思います。
だいたいブラウンかな…ブラウンを選べば間違いはない。
ピンクだと陰影がいまいち出せないからパレットの右下のようなカラーがあると良い。

私も迷ったときは、ルナソル スキンモデリングアイズのベージュベージュを
使っていたような。イエベさん向き?の色だけれど、上品なブラウンが好きでした。

学生さんは、企業の人に斜め上から覗き込まれる率が高いということを
念頭に置いておくと良いかも。

立って話していても、学生さんはメモを取るために俯きがち。
説明を聞くために着席している学生さんに話しかけると、自然と覗き込むような形に
なるし、筆記試験中もこちらは歩いて巡回するので斜め上からの顔をよく見ています。

まぶたにのっているカラーが濃いと悪目立ちする可能性があるので、アイシャドウは
ベース、メイン、締め色に至るまでふんわり塗るくらいがちょうどいい。
アイラインを入れない人は、メインカラーか締め色(パレットの右下)のどちらかを
しっかり塗るとバランスが良くなります。
よりナチュラルな仕上がりを目指すならメインカラー(パレットの左下)を多めに。

■アイライナーとマスカラ
IMG_0976
□マキアージュ エッジフリー アイラッシュカーラー

□キャンメイク クリーミータッチライナー 01 ディープブラック

□キャンメイク クイックラッシュカーラー ブラック ※黒パケに変更

□キャンメイク ラッシュフレームマスカラ ナチュラルブラック

□デジャヴュ ラッシュアップK 自まつげ際立てタイプ

■アイライナーとマスカラ解説
アイライナーはペンシルがいい。
リキッドは失敗した時の精神的ダメージが大きいのと、華やかに見えやすいため
避けました。

マスカラは上下クイックラッシュカーラーを塗っておけば、何の心配もない。
もう少し自然な感じにしたいなら、ラッシュフレームマスカラ(ツヤ系)や
ラッシュアップK(ふわふわ系)もおすすめ。
ただし、下まつげのマスカラが溶けないのはクイックラッシュカーラーが一番!

アイライナーとマスカラの色は黒目やまつげの色にあわせて選びましょう。
自分本来の色素が黒目やまつげに現れるので、それにならうのがナチュラルかなと。
いつも使っているもので大丈夫です。

マツエクの人はね…見ないな…
私が気づいていないだけかもしれないけれど、気づく程の長さの人はいなかった。
「内定でたらマツエクつける〜!」という会話を聞いたことがあるので、就活にマツエクは
無しという考えが主流なのかな。
これは2020年の現場で周りの女性たちの様子を見て決めた方が良さそうですね。

■リップ
IMG_0977
□パラドゥ サクラヴェールリップ PK03

□キス スライドルージュ 05

□ウィッチズポーチ ポポグロススティックティントバーム 01 ROSE

■リップ解説
リップは保湿と色づきが両立しているものがおすすめ。
尚且つ、ブラシ不要で簡単きれいに塗れるものがいい。

サクラヴェールリップはスマートなボディと口の細さがいい。
限定色のPK03はほんのり黄みの桜ピンク(スティック自体は青み色。人による?)
ラメが多く見えますが、全然派手ではないです。

スライドルージュは口が細く、フタを置く必要がない形状が特徴。
5番はラブリーな印象の青みピンク。
ツヤが出てきれい(比較的減りが早い)。

ティントバームは色持ちが良く、伸びがいい。
01番はカジュアルさのあるローズ。
ティッシュで押さえても色が残るため、お直しができなくても安心。

上記コスメを使用したメイクとリップそれぞれの着用画像は
就活用メイク編に載せますので、気になる方は次のページもご覧くださいね。